幾星霜

TRPGとかについて。要するに雑記。
by frostar
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最新の記事

狩り場ッティング
at 2014-01-13 17:35
The Old Serpen..
at 2013-12-31 11:48
アニマルパニック?
at 2013-12-31 11:29
TGC~三百年の時を経て~
at 2013-11-24 19:42
秋への準備
at 2013-09-21 22:07

最新のトラックバック

子は親の、きっと勝手に背..
from Pyrope
価値に気づくとき [永遠..
from Pyrope
責任の取り方[万の眠り:..
from Pyrope

タグ:キャラ管理ツール ( 11 ) タグの人気記事

とりあえず

昨日、IRCのほうでは言いましたが、キャラ管理ツールは一通り開発終了かな、と。
といいつつバグは直していきます(昨日の時点で結構見つかったし)。
バグ報告してくださった方、アイデアをくれた方、本当にありがとうございました。
ちなみに以下の意見はちょっと実装できなかったので、これについてはそのうち(できれば)フォローしていきたいなーと。
・タブの削除機能
・プレイヤー切り替え機能
また、ほかにも私がいいと思った意見などは随時取り入れたりしていきたいなと思っています。

あと、ちょっと話に上がったのは、このツールをどこかにアップしないのかと言う話。
個人的には(著作権の問題があるので)IRCでの受け渡しを考えていたので、どうしようかと思ってますが、DCCが使えないと言う人がいるのは事実ですのでちょっとどうにかしたいなーとは思ってます。
とりあえず、私のメールアドレス(frostar@excite.co.jp)にメールくだされば、そのあて先に対してツール添付して送るとかはしますが、ネット上に上げるのはなー…。
別に私的にはOKなんですが、いかんせん著作権の問題が怖い。
まあ、ルルブなしでプレイできるほどのものではないのでSNE的には大丈夫だとおもうんですが、話してたら威力表掃きだしの部分でも問題があるんじゃないかという話も上がってきましたしね。
まあその辺の問題がどうにかなればアップも考えて行きたいと思います。
正直その方が私的にも更新とか楽だし。

そして、昨日少しほのめかした次回作。
f0234830_1745540.jpg

まあ、こんなもの作ってみようかなーと。
PC管理ができるようになったらGMのモンスター管理も楽にしたいなーということで。
とりあえず、下地製作中なんで意見は欲しいですが、すぐには反映できないとおもうんでそこはご了承ください。
まあ、しばらくは管理ツールの修正が優先なのである程度形になるまでもうちょっと時間かかりそう。
期待しないで待っててね。
[PR]
by frostar | 2010-06-19 17:48 | プログラム

ver 0.70

f0234830_16251776.jpg

SW2.0キャラ管理ツール、ver0.70はこんな感じ。
判定やダメージ計算、HP・MP管理が楽になればいいなあとセッションサポートウィンドウをつけました。
それにあわせて管理ウィンドウもいろいろ変更。
あと、failさんの許可ももらって、テキスト出力にツール出力をつけるようにしました。(魔法アイテムなどは自分で書く必要がありますが)
あとURL表示とか、習熟、軽減の種類表示とかいろいろ追加、修正を行いました。
ちょっと今日はIRCにいけないので、配布は明日、たぶん6時か7時頃におじゃまするので、そのときに声をかけてくれればDCCにて配布します。
[PR]
by frostar | 2010-06-17 16:30 | プログラム

地味に地味に

ちょっとずつですが、プログラム更新続けております。
IRCでいただいたバグ報告等にはその場で対応して、即配布でしたんでブログに書いてない修正点とか結構あったり。
ということで、前回からの修正点は以下。

IRCで配布済みバージョン
・ステータスバー追加
・冒険者生まれでデータ出力したときのバグ修正

最新版
・魔力修正値が入力できるように
・種族、技能による言語を自動表示に

と、まあそれほど機能が増えたとはいえませんが地味に更新中。
魔力修正値はマナスタッフとかの存在忘れてて、最初いらないかーとか思ってたんだよね(笑)
あと、内部的などうでもいい話なんですがセーブデータにどのバージョンのセーブデータなのか書き込むことに。
これ以降バージョンでデータが増えても対応させやすくなったはず。
やっぱり互換性大事よね。
[PR]
by frostar | 2010-06-06 21:07 | プログラム

いろいろ

とりあえず、ツールのnewVerリリース。
大きな変更点はメモ帳に出力できるようになった。
たぶん出力データをそのままコピペして登録所貼り付けるだけで大丈夫なくらいのデータは出力してるはず。
f0234830_23573797.jpg

そして、ハノンの画像を描いてみた。
やっぱり絵は難しいー。
特に、色塗りするとなんとなくいまいちな感じに…。
他の人たちみたいにうまくなりたいッス。
[PR]
by frostar | 2010-05-21 00:01 | プログラム

はふぅ

最近、いろいろなものに追われて(主に学校の課題)IRCにも顔出してませんでした。
それでも管理ツール製作は継続中。
f0234830_167466.jpg

主な変更点
・魔法の表示がおかしいなどIRCで寄せられたバグを改善
・総経験点の自動計算と表示
・nd6機能、試し斬り機能の追加
と、こんなところ。
あと、ハノンの顔グラ公開。
かおぐらMAKER使わせていただきましたー。
ツールにも書きましたが、一応著作権明記。

かおグラMAKER
Copyright 2005(C)ComplusoryHero, plums
(http://umeumewoman.fc2web.com/)

ちなみにルクスの顔グラもできてます。
いつか自分で描けたらいいなあと思いつつ、イメージ固めのために描いた画像がこんなところで役に立つとは(笑)

今日はたぶん7時くらいにIRCに顔出すのでツール欲しい人は声かけてください。
[PR]
by frostar | 2010-05-14 16:14 | プログラム

β版完成

f0234830_2026392.jpg

とりあえず、キャラ管理に必要と思われる部分はほとんど完成しました。
あとはいろいろ機能つけるだけ。
けっこうガツガツ作ってたので疲れた~。
なので、ここからは開発がスローペースに(バグ等は優先的に直していきますが)。
そして、テストユーザー募集。
使ってみたい人はIRCの#Curbuncleにて私に声かけてくだされば、DCCにて送信します。
私は夜7時以降に居ることが多いです。
私が居ないときは持っている人から貰ってください。
動作報告、エラー、バグ報告お待ちしております。m(_ _)m
[PR]
by frostar | 2010-05-06 20:33 | プログラム

なんとなくできてきた

f0234830_2229683.jpg

だんだん完成に近づいてきたよ。
前回からの更新はタブは完成させて、複数キャラ管理可能に。
読み込みは起動時に自動で行います。
これはそのうち手動読み込みもできるようにする予定。
あとは、使い魔と魔法の部分をつけた。
使い魔は完成済み。
魔法はデータ入力してもにょもにょすれば完成。
それ以外の場所でやることは画像表示といろいろ追加機能。
nd6を触れるようにするとか月光華亭用にツール出力みたいに出力するとか習熟や軽減の種類設定できるようにするとか。
タブ消す機能欲しいって言われたけど、それはちょっと難しそうなので保留にします。
[PR]
by frostar | 2010-05-03 22:34 | プログラム

今、ver0.5くらい?

f0234830_2326599.jpg

結局、武器とか所持品の入力はこんな感じに。
魔力の横には魔法リストでもつけようかなと。
でも、とりあえずその前にタブを完成させよう。

見えないところでは保存ファイル名をキャラクターの名前にしたり、ファイル開くときにダイアログでファイル選択できるようにした。
[PR]
by frostar | 2010-05-01 23:31 | プログラム

開発状況

f0234830_19253974.jpg

ただいま、こんな感じ。
隙間いろいろ空いてますが、そのうちいろいろ追加予定。
回避力や防護点は自動計算。
ちゃんと射手の体術での回避力もでるよ。
他の能力値とかも自動計算にしたいんだけど、装飾品とかの修正値がいろいろあるため、未実装。
盾はチェックボックスで装備はずせる。
ダブルクリックすると入力ダイアログが開いてしまうけど(笑)
次は…とりあえず魔力計算作ってその後は武器かなあ。
ちょっと時間かかりそう。
[PR]
by frostar | 2010-04-29 19:30 | プログラム

まだまだ作成中

桜花さんやファーたんが使ってみたいと言ってくれたので、管理ツール作成続行中。
現在こんな状態↓
f0234830_1710171.jpg

あいかわらずでかいですが、前回より気持ち小さくなってます。
いろいろな場所の大枠も出来上がってます。
実際に機能するのは画面の左半分。
前回から下の3つの場所(戦闘特技、練技/呪歌/騎芸、言語)の場所の入力、保存、読み込みはいちおう完成させました。
言語とか10種類までしか入れれなかったり、いろいろ直すところは多そうですが、それはひとまず置いといてベース完成優先で行きます。
次は右半分。順番から行けば武器なんでしょうが、武器は複数個登録できるようにするためのシステムがちょっと面倒なんで、鎧、盾、装飾品まわりから。
明日にはその3つが完成できればいいなあ。
[PR]
by frostar | 2010-04-28 17:15 | プログラム

ブログパーツ

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧